人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう5年、まだ5年。

もう5年、まだ5年。_e0169340_14262120.jpg


今日は3月11日。

東日本大震災の発生から5年が経ちました。

その後に起きた出来事も含め、

あっという間に過ぎた5年ですが、

被害の甚大だったところでの復旧作業の進み具合や

未だに見つかっていない方々、身元の判明しない方々も多く、

報道などを見るたびに5年経ってもまだまだなのだと感じます。

同じ東北の民として、被害が少なかったことに感謝すると共に

長いこと尋常でない思いをされている皆様にお見舞い申し上げます。



5年前の夜。

震災により停電が長く続き、灯りはろうそくのみ。

もう5年、まだ5年。_e0169340_14254719.jpg


当時反射式のストーブが無かった我が家は

火の入っていないこたつと使い捨てカイロで暖を取り

怖さと寒さで母と二人体を寄せて眠りにつきました。

もう5年、まだ5年。_e0169340_1426124.jpg



あの日は雪が降っていました。

そして、今朝も雪が積もり、あの日の事を強く思い出しました。
過去に起きた大きな地震でもとても怖い思いをしたため、
未だに少しでも揺れると怖さで身が硬くなります。


今日、あの時間に黙祷を捧げます。

もう5年、まだ5年。_e0169340_14253353.jpg


もう5年、まだ5年。_e0169340_14253945.jpg


もう5年、まだ5年。_e0169340_14255446.jpg


もう5年、まだ5年。_e0169340_1426144.jpg



今回は過去から最近までに撮った「灯り」に関わる画像を載せました。

灯りがあるだけで、心が穏やかになれる気がしたので・・・
by pigi-tomato | 2016-03-11 14:46 | もぞこき

~日常のもぞ(戯言の方言)を綴る雑記帳~


by pigi-tomato