人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年を迎えて

明けましておめでとうございます、ぴぎぃとまとです。

昨年、「啓蟄」などと書きながらもブログ更新がままならず今日に至りました。
言い訳ではありますが、昨年は1年も経たずに職場の仲間が変わったこと、
町内会の役員になったことでとても忙しい年となりました。
今年は職場の仲間も変わらずに済みそうですし、
あと数ヶ月で無事に町内会役員の役目も果たし終える事が出来そうです。
前と同じペースでは出来ないかも知れませんが
少しずつこのブログも更新していけたらと思います。

昨年は心を痛める出来事がありました。
色々と自分の周りのことを考える機会ともなりましたが
厳しい現実にも直面したりしました。
それでも、少しずつ時間が解決することもあって、
非力ではあっても何とかなることもあるし、どうにもならないこともあると知りました。

まだまだ遡って書きたいこともありますが、
まずは今の足下を見つめ、時々これまで書けなかったことも書きつつ、
やっぱりぴぎとまですからのんびりのほほんペースでもぞこきしていくつもりです。


そんな年の初め。
残念ながらうちからは初日の出を拝むことは出来ませんでしたが、
朝焼けだけは見ることが出来ました。
秋田市の日の出時刻(午前7時)に自分の部屋から撮ったものです。
2012年を迎えて_e0169340_23442762.jpg

2012年を迎えて_e0169340_2345777.jpg



何せ一軒家に母娘の二人暮らしで、
年の瀬に雪はたんまり降るは、娘(自分)の風邪は治らず副鼻腔炎を併発するは、
大掃除は全部終わらなかったは、大雪が降る中買い出しに出たは、
湿った重い雪を駐車場から除けるのに数時間かかり筋肉痛になったはと
てんやわんやの年末でしたが、
それでも何だか年明けは母娘とも心が穏やかで、
今年は少し良い年になるといいねと話しました。

そんな私たちの朝ゴハン、今回は簡単なお雑煮にしました。
2012年を迎えて_e0169340_23545055.jpg


何故簡単?永□園さんの「松茸のお吸い物」を出汁にしたからです(笑)
ちょっと豪勢に金箔を乗せてみたりして。

それから近くの神社へ初詣に出掛け(カメラ忘れましたw)、
戻って来てから今年の初コーヒーを淹れました。
2012年を迎えて_e0169340_23585089.jpg


そうそう、初詣から帰ってきた時に消防車が走ってきたので「どこだろうね?」と言っていたら
うちと同じ並びの100m程先の家が火事だったようで、
車から降りたら先に消防車が停まっていて驚きました。
外に炎や煙も見えていなかったようですが、新年早々火事なんて気の毒ですね。


さて、もぞも程々にしましょうね。

どうぞ、今年も宜しくお願いいたします!



年賀状が届いた方にはどちらが届いているかな?

2012年を迎えて_e0169340_05325.jpg




実は年女だったりして(爆)
by pigi-tomato | 2012-01-01 23:55 | もぞこき

~日常のもぞ(戯言の方言)を綴る雑記帳~


by pigi-tomato