人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.5.1~2 GW母娘旅-その1

おはようございます、ぴぎぃとまとです。

さて、これから数回にわたり、GW中にぴぎとま&母で出掛けました旅日記をお送りします。

いつもなら綿密に旅行の計画を立てるのが大好きなぴぎとまですが、今回はざっくりとおおまかに行き先だけを決め、行けたら行く、行けなかったらスルー、宿には泊まらず車中泊という、母娘2人の無謀な旅です。
それでは、はじまりはじまり~(^^;)

◇5月1日 金曜日
仕事帰りにガソリンスタンドに寄り、給油&タイヤの空気圧をチェックし、帰宅。
5.6km走行。
夕食を摂り、旅の仕度をする。

22:07 出発

南下し、無料供用となっている日沿道岩城IC~にかほICを利用、その後一旦R7へ下り、
道の駅きさかたで休憩。その後山形県へ入る。
日沿道酒田みなとIC~鶴岡IC利用(250円+450円=700円)、再びR7へ。
この先は新潟県に入るまで日本海沿岸の高速道路が繋がっていないので、R7をひた走る。

◇途中から 5月2日 土曜日

若干の眠気があり、県境付近、道の駅あつみで休憩。

02:23 新潟県新発田市にて給油、走行距離263.2km(実質257.6km)。

去年こっち方面を通った時も寄ったセルフGS。運が良ければスロットで単価が安くなるのでお気に入りです。でも、今回はハズレ(^^;)

日沿道聖籠新発田→新潟中央JCT→北陸道へ→(03:43)米山SAで小1時間ほど仮眠→砺波IC(1,000円)
新潟県上越地方から富山県に入るあたりはトンネルが結構多くて、長いトンネルでは眠くなりそうになったので、ちょっとしんどかったですね。でも、富山に入ってから見えた山々(白馬山とかでしょうかね)の迫力で目が覚めました!かなりの雪に覆われていて、下界とは違う神々しさまで感じられて「すごいね~!すごいね~!」と2人して連呼してました(笑)

07:18 最初の目的地、富山県砺波市 道の駅となみにやっと到着、走行距離574.7km(実質569.1km)。
ここまで休憩・仮眠時間入れて約9時間(ん~と、休憩除くと7時間半位かなw)
途中で高速道が途切れるので、一般道走る時間が結構あるからそんなもんでしょうね。

2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_2303011.jpg
お天気良好、気温高し。ここで開催されている「チューリップフェア」は08:30開園のため、
時間まで車内にて身支度、休憩。
チューリップフェアの特設駐車場、車1台400円w
駐車場でお隣になった名古屋ナンバーの車のおとうさんが、秋田ナンバーで女2人ってのに驚いていたらしくて、母が車外に出たら「どの位かかりました~?」なんて話しかけてました。
流石高速1,000円効果、あちこちのいろんなナンバーで駐車場も花盛り(笑)

時間になり、入園(大人1人あたり1,000円)。もの凄いチューリップの海!人も凄い(^_^;)
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_2345963.jpg

2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_2353973.jpg
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_2363589.jpg

米山SAで仮眠した時点で、このチューリップフェアのほかに僅かな時間でも「どうしても行きたい!」という場所があるため、携帯で米山から砺波まで時間検索出来ることを忘れて「どの位かかるかわからないから、どうする?次のトコに真っ直ぐ行って、砺波に寄るのやめる?」などと話していたのですが、予想より早く着くことが出来ました。いや~、でも寄って良かった~♪チューリップのほかにも八重桜・芍薬・ライラック・藤など色々咲いていて、さらに彩りを添えていました。とにかくすばらしかったです。それにしても、朝だというに、自分たちもいるっての棚に上げても凄い人の多さといったら!

ここで朝食。インドの方かどうか聞きませんでしたが、ナンを焼いて売っていたブースがあったので、丸く焼いたナンに野菜とかチキンを焼いたの(タンドゥールかどうかは見なかったw)を挟んだのを買って食べました。これがもの凄くお腹もちしまして、お昼になっても全くお腹が空かず、
結局お昼ご飯は食べませんでした(^^;)
ナンの写真は手がナンの中のソースでエラい事になっていたので撮れませんでしたが、とても美味しかったですよ~♪

「チューリップフェア」がGW期間中の開催ということもあって、会場内の特設ステージではいろいろなイベントもあったようです。この日はjajaというJAZZバンドが演奏していました。
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_1012098.jpg
地元のアマの方たちではなく、ホリプロからデビューしているプロの方たちだそうです。

2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_1053115.jpg
藤棚の下に休憩スペースがあって、そこで休もうと思ったのですが、藤の花の蜜に寄ってきたクマンバチのあまりの多さに速攻で退散w 写っていませんが、左側で中国の方っぽい女性数名が座って話していましたよ。
ハチがぶんぶん飛んでいた中で、よく座っていられたなぁw

さて、その1はこの辺で。次回その2へ続きます~(^o^)






2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_10104177.jpg
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_1011491.jpg
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_10112066.jpg
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_10115374.jpg
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_1012999.jpg
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_1012443.jpg
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_1013113.jpg
2009.5.1~2 GW母娘旅-その1_e0169340_10135485.jpg

未加工ですが、折角撮ったので乗せちゃいました~www
(ホントはまだあるけど、このくらいでやめときます)
by pigi-tomato | 2009-05-10 10:44 | お出かけ

~日常のもぞ(戯言の方言)を綴る雑記帳~


by pigi-tomato